HGUC ガンダムRX-78GP02A

takebomber2006-09-14


僕の研究室では今ガンプラブームです。僕自身ガンプラは2年近く前に一度作ったが、それからは作るには後一つモチベーションが上がらない状態でした。しかし皆のガンプラ熱に誘われ、僕もそろそろ2作目を作ろう!と思っていた矢先、前から興味のあったガンダム試作2号機がHGで発売されたときました。最初はMGを購入しようかと思っていたがシールドを保持できないなどあまり評判が良くないようなので、HGを購入することに。
一度ガンプラを作ったことがあるとはいえ当時は素組しただけのもの。もっと見栄えを良くしたいな〜とネットでガンプラの作品を見て勉強していると、皆塗装や改造など色々手を加えているようです。いきなりそこまでやる技量はないので、とりあえず初心者でも簡単そうな墨入れをしてみることにしました。
友人のガンダムマーカーを借りてやってみるが、うーむ力加減が難しい。線が太くなってしまった部分を消しゴムを使って修正してみるがなかなか綺麗に消せない。あっちこっち消し跡が残ったりと決して良くできたと言えないが、なんとか墨入れ完了。しかし墨入れをするだけでえらい時間がかかってしまった。製作時間が3ヶ月かかったりする人はどれだけ手の混んだことをしてるのだろう・・。シールドの排気口(?)用のシールが用意されてなかったのでそこだけガンダムマーカー黄で塗装して組み立て完成。心配していたシールドも問題なく持てて一安心。

上の写真通り完成ポーズはやっぱりこの場面。
「ソロモンよ、私は帰ってきた!」
実はまだアニメを見たことがなかったりするけど言ってみたかったので・・OVAのDVDがレンタル化されたので今度借りてこよう。写真の画質が悪くて見づらいけど墨入れの下手さを隠せるので内心助かったり。近くで見るとやっぱり粗が目立つ・・でも素体が素晴らしいので見栄えはあります!買って正解でした。調子に乗ってこの後つや消しもしてみようと思います。友人からは止めとけと言われましたが、ここは突貫してみよう!

写真の背景には特に意味はないので気にしないで下さい。