ゼミ合宿

9月1日から今日までゼミ合宿に行って来た。

初日、早起きによるいつもの車酔いに苦しみながらもなんとか無事到着。

着いたのは午後で、しばらく暇だったのでトランプをして時間潰し。

そして夕食を食べた後、研究発表セミナーが行われた。
今回は他の大学との合同合宿で、大学院生も多数参加しており、彼らによる研究発表だ。僕らの大学は研究生のみだったので、おとなしく発表を聞いていた。

が、

…さっぱり分からないよ。

中には研究分野が多少違うものがあったとはいえ、来年大学院へ進学するのに流石にこれはまずいだろ。
(おそらく来年は自分が発表する立場なのに…うぁぁあああ。)
そんな焦る僕に対して、セミナーは翌日も容赦ない攻撃。結局理解できたのは5%くらいだった…。研究に対する自分の考えの甘さを改めて実感したのだった。

セミナーを思い出すと気分が暗くなるので、話は変わって懇親会だ!

飲んで〜食って〜吐いて〜吐いて〜♪

今度は本当に気分が悪くなりダウンして一人早々と就寝…。
やっぱお酒弱いよ〜。グロッキー状態の後の一気飲み2連発で終了。

ゼミ合宿とはいえ、一応二日目の午後はずっと自由時間だったので長野県を探索することに。話し合った結果、行き先は黒部ダムに決定。車で1時間くらいかかってようやく目的の黒部ダムに着いたと思いきや、雨ザーザー降り。よって目的地を屋内のエネルギー博物館に変更。が、今度は休館(木曜日なのに…)。見事な二段落ちに苦笑いの一同。もう何処でもいいや、ということで酒博物館へ行くことに。あまり期待していなかったが、酒の歴史などを詳しく紹介しており、長野の地酒も飲めたので満足だった。

3日目は朝食を取った後、早々帰った。途中、軽井沢のアウトレットという大規模なショッピングモールで買い物をした。外国の商品を扱っている店があり、僕はそこで前から欲しがっていたデスソースとデスレインハバネロの最強タッグを購入(死食は後の日記で詳しく)。

午後3時くらいに大学へ到着。ついでに大学に寄り少しだけ卒研を進める。しかし流石に疲れていたので早々と帰宅。色んな意味で疲れた合宿でした。