これが研究生の生きる道

今日は研究室の友人3人で研究室に泊まる事になった。なんでそうなったかよく覚えてないが

もうすぐ桃鉄USAが発売→「いざ米国で決戦!」の前の肩慣らしにと友人が桃鉄12を購入→研究室で鉄プレイしようぜ!

こんな流れだったと思う。

(研究はいいのか、研究はー?!)

自分に問いたが、いつもどおり僕の怠慢心が圧倒的に強く桃鉄の圧勝。

9時頃、研究はもう既に切り上げ遊んでいたが夜食の買い出しに行く。

飯も食い終わり時刻は11時、いよいよ桃鉄を始める。
西日本編と全国編の2つあるが、とりあえず基本の全国編をやることに。設定年数は10年にしてスタート。

序盤は皆サイコロ運が悪いなどあってなかなか目的地まで行けず和やかに進んでいた。

…が3年過ぎ辺りからハリケーンキングボンビーが次々と現れ状況は一変。

特に僕はキングボンビーの集中砲火を食らいあっという間に借金地獄。そして友人のK君が神懸かっていたのもあって、目的地にも着けず(何回か連続で着けなかったとかいう不名誉な賞を頂いた)ひたすらボンビーと一緒でどうすることもできずにダントツ最下位。

そんな状態がずっと続き10年経ってしまったがもちろん延長。負けたままでいられるか。

しばらくしてようやく僕にも流れが…というよりK君が序盤の僕のような状態になり、あっという間に借金生活。

このゲームやっぱ逆転性強すぎ。さっきまで余裕のK君が虚ろな表情をしている。恐ろしや恐ろしや…。

さてどん底に落ちたK君に代わってトップに上がったのが僕…ではなくM君。

いつの間にか持ち金が50億を超え、物件数も半端なく圧倒的。

僕とK君のボンビーコンビがハリケーンボンビーを無理やり巻き込んだりと色々邪魔をしたが、持ち前の勝負強さでなんなく切り抜ける。

結局朝の6時まで20年くらいやったが、安定して収益を増やしていったM君がダントツ首位。僕は借金生活はなんとか脱出して2位。K君は言わずもがな…。

まあ久々にやったけどやっぱ面白いよこのゲームは。

でも「設定年数は変更不可」のルールにしたほうがいいかも。
一発逆転性が強いからビリになっても諦めが付きづらく年数がどんどん増えてしまった。

その結果がもう朝じゃねーかよ、しばらく寝かせてくれ…zzz。