「四次元 Four Dimensions」購入

四次元 Four Dimensions

四次元 Four Dimensions

Mr.Childrenの約1年ぶりのシングル「四次元 Four Dimensions」を買いました。
最近の音楽は全てレンタルで済ましていたので、CD買うなんてこれまたミスチルの「シフクノオト」以来。
このCDは、新曲4曲+instrumental(「and I love you」PV付き)で1500円の値段なので、なかなかお買い得だと思いました。

僕個人の評価と感想を簡単に書きます。
思い切り主観的なモノですがご了承ください。

  • 未来 ★★★★★

Aメロに若干違和感を感じるが、Bメロ→サビへの繋げ方は凄く好きです。
サビのメロディーもいいのだが、サビの最後の締めが今一なのが惜しい。
全体的に「Any」に近い印象ですが、それ以上にいいと思いました。

  • and I love you ★★★★☆

切ない歌詞が素晴らしく、サビの「and I love you♪」は桜井さんの裏声が非常にマッチしている。
最後に転調したのはいいのだが盛り上げ方が少々足りないのが残念でした。
でも丁寧にしっとりと仕上がっているので、聞くと落ち着いた気分になります。

  • ランニングハイ ★★★★★

ミスチルお得意の現代の世相を面白おかしく風刺した歌詞がいいです。
そしてアップテンポな曲調でぶっ通す爽快感がたまりません。
この曲にはあまり期待してなかった分、いい意味で裏切られました。

  • ヨーイドン ★★★☆☆

昔のミスチルを彷彿させるような曲です。
ですが、全体的に何か足りない…。
ランニングハイの後ということもあって、あまり良いとは思えませんでした。


今回のCDは、ロック・ミディアムバラード・バラードとバランス良く作られており完成度は非常に高いと思います。
値段もそこまで高くないので、かなり満足でした。