ロッテ31年ぶりパ・リーグ優勝

何か知人が皆この話題でブログ更新してるので何となく対抗してみる。

去年からパ・リーグで導入しているプレーオフを制し、優勝したチームはロッテでした。実に31年ぶりの優勝だそうです。おめでとうございます。嫌な流れでソフトバンクに逆王手された時はソフトバンクが優勝かな〜と思いましたが、今年のロッテには不思議な力がありますね。ボビーマジックが成せる業なのでしょうか。

とりあえず、しばらくロッテリアにはお世話になります。ごっつあんです。

で、ロッテが優勝したのは大いに結構なのですが、やはりプレーオフ制度に問題があると思います。2年連続シーズン1位ながら優勝できなかったソフトバンクはやり切れないでしょう。僕は同リーグでの優勝争いはシーズンで決着済みなので、同リーグのチームでプレーオフをする必要はないと思います。
プレーオフ制度の変更を僕なりに考えてみました。例えばですが、まず各リーグの2位チーム同士で5試合制のワイルドカードを争う。次にワイルドカードを得たチームと両リーグ優勝チームの3チームでトーナメント戦を行う。シードは勝率トップのチームとし、準決勝は5試合制、決勝は7試合制にする。

これならセ・パの交流で盛り上がれて、公平性も保たれる気がするのですが…。


ところで、実はロッテ優勝より気になったのがこのニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051018-00000035-nks-ent
館シリーズラストでイチローをもってくるとはやるなぁ…これは見るしかない。
今年のイチローは今一な成績だったが是非演技で魅せてほしい。